ブログ

第3回フライト会の様子

10月29日(月)常葉体育館でドローンコンソーシアムたむらのフライト会を行いました。

3回目となるフライト会は、慶應義塾大学の南先生から直接ドローンの空撮ポイントを教えてもらえるとっても贅沢な回!!


・空撮する際に気を付けるポイントは【プロペラと撮影者が映らないようにすること】
・空撮のテクニックには①前進②後進③俯瞰前進④俯瞰後進⑤上昇⑥下降⑦円移動⑧前進+上昇⑨後進+上昇等があること
・phantomには色々な撮影モードがあること
・アクティブトラックモード…設定した動くものを追いかけて撮影する。
・タップフライモード…1点をずっと追って撮影する。
・トライポートモード…ドローンの動作がゆっくりになる。
・少しカメラを下げて地平線に向かって動くといい映像がとれる。
・phantom4には障害物センサーが入っているので、操作を誤っても壁への衝突を防げる。

など基本的な操作と空撮のポイントを学びました。座学の後は、2グループに分かれてphantomを使い実際に練習を行いました。

練習後、菊の里ときわに移動し学んだテクニックを使って菊の撮影に挑戦しました。





撮影にご協力いただきました菊の里ときわさんありがとうございました。また、寒い中参加いただいた会員の皆様ありがとうございました。